ワーキングマザーって大変そう・・・実はそうでもないんです。
「がんばりすぎない」「完璧を求めない」この2つで、意外にできちゃう。
ワーキングマザーやこれから働きたいママの為に、役立つ情報をいっぱい詰め込んだサイトです。仕事も子育ても暮らしも楽しもう!!
HOME >> 働くママの悩み  >> 2人目の歳の差はいくつがいい?
同カテゴリ内記事一覧
カテゴリ
忙しい女性の味方
ウィメンズパーク-ベネッセ-
signal2_01.gifウィメンズパーク-ベネッセ-
育児の悩みはここで解消!女性限定のクチコミサイト。私も参加してま~す!!


signal2_01.gifOisix(おいしっくす)
働く女性に便利!日時指定ができる宅配
曜日(土日も可)指定、時間指定もできちゃう!有機野菜で、安心安全。まずはおためしセットから、はじめちゃおう♪

signal2_01.gif女性は必見!『女性のための保障』と『嬉しいボーナス』
女性特有の病気による入院を重点保障してくれる医療保険。安心です。

2人目の歳の差はいくつがいい?

二人目を考えた時、ふっと思うのが、上の子と下の子の年齢差。

歳を離して産むと・・・
上の子はある程度、自分の事は自分でできるようになっているので、かなり楽かもしれません。
下の子を面倒見てくれたりという事もあるかもしれません。
しかし、今まで自分だけに向いていた目が下の子ばかりにいってしまう為、かなりのやきもちはあるようです。

私の場合、上の子と下の子の年齢差は三歳。(ほぼ四歳なのですが・・)
まだ今は妊娠中で産まれていません(2006/11月現在)が、お腹が大きくなるにつれ、赤ちゃん返りしているのかなぁと思う場面が増えました。

保育園ではそうでもないようですが、家では、今まで自分でできていた着替えなども私にやってもらいたいようですし、おっぱいに見向きもしなかったのに、急におっぱい、おっぱいと触ってきたり口をつけたりする事も・・・反面、お兄ちゃんになるんだ!という事もわかっているようで、私のお腹の上におもちゃを置いて「赤ちゃんに貸してあげる」といってみたり、「赤ちゃん、赤ちゃん」とお腹をなでる場面も見られます。
子供なりの葛藤のようなものもあるのかなぁ~と思ったりもしています。


歳を近づけて産むと・・・
上の子、下の子、ほぼ同時進行に育児が進んでいくので、手がかかる期間は短くてすむようです。
が、倍の子育てになってしまうので、なかなか自分の時間や休む時間はとれないようです。
(友人談・・歳の差一歳)


二人目というといろいろ考えてしまって、今一歩踏み出せないという方も多いと思います。
私もやっとできた二人目ですが、妊娠がわかったときは、嬉しいと同時に「本当にうちは大丈夫?!」と思ったりもしました。
でも実際に2、3人と産み育てている人もたくさんいます。
不安に思うだけでなく、周りにそんな先輩ママがいるのであれば聞いてみるのもいいですよ。
いろんなアドバイスや子育てのヒントなども聞けるかもしれません。


Posted by 真琴 at 2006年11月21日 働くママの悩み | Comments (0) | トラックバック (0)
○。ワーキングマザー関連本。○