|
仕事復帰をするぞ!!と保育園を探し、保育園に預ける時になって、家族をはじめ、周りの方から言われる事が多い言葉・・
「子供が小さいうちは一緒にいればいいのに。かわいそうだよ。」
「3歳ぐらいまでは、親元で愛情かけて育てた方がいいよ。」
私が職場復帰する時にも、周りからけっこう言われたりしました。
けっこう悩むんですよね・・その言葉。
仕事を続けることが悪い→悪い母親・・・のように聞こえるのは私だけでしょうか・・・
私は産休明けで仕事復帰しているので、うちの子ども達は、生後3ヶ月くらいで、2人とも、保育園に入っています。
小さい時から入っているので、先生達も自分の子どものように成長が嬉しいと言ってくれてます。
保育園に預ける事が、けっして悪い事ではないと思うんです、私。
いろんな人に接すること・・先生やお友達、特に同じくらいのお友達というのは、近所に1人2人はいるんだろうなと思うだけで、正直、いるのかどうかもわからないくらい・・・
だから同じくらいの子どもと遊んだり、時にはケンカしたり・・という、ふれあいは、とても大事な気がします。
病気が多いな~と思う事はありますが、集団生活だし、家にいても風邪をひく時は引くし、仕方ないこと・・・
保育園=悪い場所・・ではないばずです。
時間にいつも追われているので、ガミガミと言ったり、怒ってしまう事もあるけれど、逆に時間があまりない分、限られた時間だからこそ、子ども達と大切に過ごそうと思うし、大事だな~と思います。
愛情は量より質で勝負しましょうよ!!
子どもを思う気持ちは誰にも負けませんよ~~~!!わたし!!(笑)
|